マンジャロ ® (チルゼパチド)

添付文書

以下は適正使用情報として、本邦における承認事項(用法・用量、適応、剤形など)以外の情報が含まれる場合がございます。薬剤の使用に際しては、最新の添付文書をご確認ください。

マンジャロ(チルゼパチド)投与時に手術を行う際、手術前に必要な休薬期間は?

電子添文上チルゼパチドの手術前の休薬期間については規定されておらず、弊社から推奨している具体的な手術前の休薬期間はございません。患者の状態やチルゼパチドの薬剤プロファイルなどを元に主治医の先生にご判断いただきますようお願いいたします。

[解説]

電子添文上チルゼパチドの手術前の休薬期間については規定されておらず1)、弊社から推奨している具体的な手術前の休薬期間はございません。

チルゼパチド投与時の手術前の休薬期間については、患者の状態やチルゼパチドの薬剤プロファイルなどを元に主治医の先生にご判断いただきますようお願いいたします。


なお、日本人2型糖尿病患者29例にチルゼパチド5 mg10 mg又は15 mgを週1回皮下投与(いずれの用量においても週12.5 mgで投与を開始し、以後4週間ごとに2.5 mgずつ増量)したとき、32週目投与後の薬物動態を評価した結果、32週目投与後のtmaxの中央値は約24時間、半減期(t1/2)は約56日でした1


1)日本人2型糖尿病患者の血漿中チルゼパチド濃度(平均値+標準偏差)1


手術等の緊急の場合、チルゼパチドの投与は禁忌となっておりますので、手術時にはインスリンによる治療への切り替えをお願い致します1)




[引用元]

  1. マンジャロ電子添文




最終更新日: 2022年11月10日


お問い合わせ

電話で問い合わせる

0120-360-605

受付時間: 8:45~17:30 (土・日・祝祭日及び当社休日を除く)

もしくはこちらからお問い合わせ下さい

チャットボットで問い合わせる 受付時間: 24時間365日問い合わせ対応が可能です。

チャットで問い合わせる

チャットで問い合わせる

受付時間: 8:45~17:30 (土・日・祝祭日及び当社休日を除く)

メールで問い合わせる

MSLとの面談予約