ストラテラ ® (アトモキセチン塩酸塩)

添付文書

以下の情報はご要望にお答えするためのものであり、本邦における承認事項(用法・用量、適応、剤形など)以外の情報が含まれる可能性がありますのでご注意ください。薬剤の使用に際しては、最新の添付文書をご確認ください。

ストラテラ(アトモキセチン)内用液を薬局で分割(小分け)して交付してよいですか?

ストラテラ内用液は、特殊な容器仕様を採用しているため、小分けせず、瓶包装品のまま交付していただくようお願いしています。

ストラテラ内用液は、以下の理由で特殊な容器仕様を採用しているため、小分けせず、瓶包装品のまま交付していただくようお願いしています。

 大量誤飲防止: お子様には開けにくい安全キャップ、および、ストラテラ内用液専用のアダプター

 服用量の正確な計量: 専用ピペット

 製品の安定性の保持: 褐色ガラス瓶、密閉性のあるキャップ (他の容器に小分けした場合、光への曝露や水分の損失により製品品質が変化する可能性がございます)


弊社といたしましては、上記の理由により、本剤を小分けして交付することは推奨しておりません。しかし、臨床使用下において、瓶(100mL)単位での処方が困難な場合に、やむを得ず小分けして交付される場合は、弊社が提供するストラテラ内用液の小分け用の専用容器セットをご使用ください。小分け用の専用容器セットを希望される場合は、お手数をおかけ致しますが、弊社MRもしくは下記の窓口までお問い合わせください。





最終更新日: 2019 M06 27


お問い合わせ

電話で問い合わせる

0120-360-605

受付時間: 8:45~17:30 (土・日・祝祭日及び当社休日を除く)

もしくはこちらからお問い合わせ下さい

チャットで問い合わせる 受付時間: 8:45~17:30 (土・日・祝祭日及び当社休日を除く)

メールで問い合わせる

MSLとの面談予約