フォルテオ (テリパラチド(遺伝子組換え))

添付文書

以下は適正使用情報として、本邦における承認事項(用法・用量、適応、剤形など)以外の情報が含まれる場合がございます。薬剤の使用に際しては、最新の添付文書をご確認ください。

フォルテオ(テリパラチド)皮下注キットの注射後、針先から注射液が漏れますが大丈夫ですか?

一滴程度の液だれであれば問題ありませんが、ポタポタと流れ出るようであれば本回答に示されていることを確認してください。

解説

一滴程度の液だれであれば問題ありませんが、ポタポタと流れ出るようであれば以下を確認してください。

  1. カートリッジの中に大きな気泡が入っている可能性があります。
    もしも大きな気泡があれば、カートリッジ内の気泡を除いてください。

  2. 注射の際、注入ボタンを押し切ってから液が出終わるまで少し時間がかかります。
    注入ボタンを押しきってから針を抜くまでの時間をもうすこし長くおいてみて下さい。

  3. 注射の際、注入ボタンはゆっくり押した方が、液が一定の時間内に出やすくなります。
    速く押すと、内部の圧力が外部の圧力と同じになるまでに時間がかかるため、針を抜いた後も圧力がかかったままになっており、液が押し出されてしまいますのでもう少しゆっくり注入ボタンを押してみてください。

[参考資料]

最終更新日: 2019 M07 31


お問い合わせ

電話で問い合わせる

0120-360-605

受付時間: 8:45~17:30 (土・日・祝祭日及び当社休日を除く)

もしくはこちらからお問い合わせ下さい

チャットボットで問い合わせる 受付時間: 24時間365日問い合わせ対応が可能です。

チャットで問い合わせる

チャットで問い合わせる

受付時間: 8:45~17:30 (土・日・祝祭日及び当社休日を除く)

メールで問い合わせる

MSLとの面談予約