オルミエント ® (バリシチニブ)

オルミエント®の適正使用について

添付文書

以下は適正使用情報として、本邦における承認事項(用法・用量、適応、剤形など)以外の情報が含まれる場合がございます。薬剤の使用に際しては、最新の添付文書をご確認ください。

オルミエント(バリシチニブ)を「妊婦・産婦」に投与してもよいか?

妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないでください。動物実験では催奇形性が報告されています。

妊婦又は妊娠している可能性のある婦人は、禁忌であるためバリシチニブを投与しないでください1)。また、妊娠可能な婦人には、バリシチニブ投与中及びバリシチニブ投与終了後少なくとも1月経周期は適切な避妊を行うよう指導してください1)

動物実験で催奇形性が、ラットで受胎能、胎児の発達、出生児の体重への影響が報告されています1)。また、バリシチニブがヒト胎盤を通過するか否かは不明ですが、14C-バリシチニブを妊娠ラットに投与したとき、14C-バリシチニブは胎盤を介して胎児に移行することが確認されました2)



[参考資料]

1) オルミエント錠 添付文書

2) オルミエント錠 承認時評価資料

最終更新日: 2019 M07 09


お問い合わせ

電話で問い合わせる

0120-360-605

受付時間: 8:45~17:30 (土・日・祝祭日及び当社休日を除く)

もしくはこちらからお問い合わせ下さい

チャットボットで問い合わせる 受付時間: 24時間365日問い合わせ対応が可能です。

チャットで問い合わせる

チャットで問い合わせる

受付時間: 8:45~17:30 (土・日・祝祭日及び当社休日を除く)

メールで問い合わせる

MSLとの面談予約