オルミエント ® (バリシチニブ)

添付文書

以下の情報はご要望にお答えするためのものであり、本邦における承認事項(用法・用量、適応、剤形など)以外の情報が含まれる可能性がありますのでご注意ください。薬剤の使用に際しては、最新の添付文書をご確認ください。

オルミエント(バリシチニブ)を授乳婦に投与してもよいか?授乳婦に投与した報告はあるか?

バリシチニブ投与中は授乳しないことが望ましいです。また、バリシチニブを授乳婦に投与した報告はありません。

解説

バリシチニブ投与中は授乳しないことが望ましいです1

バリシチニブがヒトの乳汁中に分泌されるかどうかは不明ですが、14C-バリシチニブ25 mg/kgを授乳中のラットに投与したとき、14C-バリシチニブは授乳中ラットの乳汁中に分泌されることが確認されました2

バリシチニブを授乳婦に投与した報告はありません2。なお、国内外の関節リウマチ患者を対象とした第Ⅲ相試験では、試験への参加時点で妊娠中又は授乳中である患者は除外して実施しています2

[参考資料]

1. オルミエント 添付文書 https://www.lillymedical.jp/jp/JA/_Assets/non_public/Olumiant/PDF/OLM_PI.pdf

2. オルミエント 承認時評価資料

最終更新日: 2019 M07 09


お問い合わせ

電話で問い合わせる

0120-360-605

受付時間: 8:45~17:30 (土・日・祝祭日及び当社休日を除く)

もしくはこちらからお問い合わせ下さい

チャットで問い合わせる 受付時間: 8:45~17:30 (土・日・祝祭日及び当社休日を除く)

メールで問い合わせる

MSLとの面談予約