オルミエント ® (バリシチニブ)

添付文書

以下の情報はご要望にお答えするためのものであり、本邦における承認事項(用法・用量、適応、剤形など)以外の情報が含まれる可能性がありますのでご注意ください。薬剤の使用に際しては、最新の添付文書をご確認ください。

2剤以上の従来型抗リウマチ薬(csDMARD)を併用した上で効果不十分となった患者に対して、オルミエント(バリシチニブ)を投与しても効果があるのか?

2剤以上の従来型抗リウマチ薬(csDMARD)で効果不十分な患者においてもバリシチニブの有効性が確認されています。

ベースラインにおける疾患特性の違いによる有効性への影響を評価するため、前治療薬、併用薬及びステロイドの使用状況を層別因子として、部分集団解析を実施しました1)。この解析では、従来型抗リウマチ薬(csDMARD)に効果不十分な関節リウマチ患者を対象として、プラセボ投与群とバリシチニブ4 mg投与群を含む、主要評価時点が12週時点である第Ⅱ相試験及び第Ⅲ相試験5試験〔JADCJADAJADNJADVRA-BEAM)、JADXRA-BUILD)〕を併合し、部分集団解析に用いました。

各部分集団における12週時点でのACR20改善率は図のとおりで、2剤以上のcsDMARDで効果不十分な患者においても、バリシチニブ4 mgの有効性がみられました。





[参考資料]

1) オルミエント錠 承認時評価資料


最終更新日: 2020 M05 11


お問い合わせ

電話で問い合わせる

0120-360-605

受付時間: 8:45~17:30 (土・日・祝祭日及び当社休日を除く)

もしくはこちらからお問い合わせ下さい

チャットで問い合わせる 受付時間: 8:45~17:30 (土・日・祝祭日及び当社休日を除く)

メールで問い合わせる

MSLとの面談予約