アリムタ ® (ペメトレキセドナトリウム水和物)

添付文書

以下の情報はご要望にお答えするためのものであり、本邦における承認事項(用法・用量、適応、剤形など)以外の情報が含まれる可能性がありますのでご注意ください。薬剤の使用に際しては、最新の添付文書をご確認ください。

体腔液(胸水や腹水)のある患者にアリムタ(ペメトレキセド)を投与できますか?また、体腔液のある患者に投与する際、どのようにすればよいですか?

胸水や腹水のある患者への投与は禁忌ではありませんが、胸水や腹水等体腔液のある患者へのアリムタ投与による影響は不明です。他の葉酸代謝拮抗剤で体腔液のある患者に投与した場合、副作用の増強が報告されています。リスクとベネフィットを考慮して、投与の可否を慎重にご判断ください。

解説

胸水や腹水のある患者への投与は禁忌ではありませんが、胸水や腹水等体腔液のある患者へのアリムタ投与による影響は不明です。
他の葉酸代謝拮抗剤で、胸水又は腹水等のある患者に投与した場合、副作用の増強が報告されています1
リスクとベネフィットを考慮して、アリムタ投与の可否を慎重にご判断ください。
また、多量の胸水又は腹水が認められる患者では、アリムタ投与前に体腔液の排出を検討して下さい1

[参考資料]

1. アリムタ 添付文書 https://www.lillymedical.jp/jp/JA/_Assets/non_public/Alimta/PDF/ALM_PI.pdf

最終更新日: 2020 M05 22


お問い合わせ

電話で問い合わせる

0120-360-605

受付時間: 8:45~17:30 (土・日・祝祭日及び当社休日を除く)

もしくはこちらからお問い合わせ下さい

チャットで問い合わせる 受付時間: 8:45~17:30 (土・日・祝祭日及び当社休日を除く)

メールで問い合わせる

MSLとの面談予約