ジプレキサ ® (オランザピン)

添付文書

以下は適正使用情報として、本邦における承認事項(用法・用量、適応、剤形など)以外の情報が含まれる場合がございます。薬剤の使用に際しては、最新の添付文書をご確認ください。

ジプレキサ(オランザピン)ザイディス錠の特徴は?ザイディスとはどういう意味ですか? OD錠と同じですか?どのように製造されますか?

ザイディス錠は、口腔内崩壊錠で、口腔内で唾液のみで数秒で崩壊するため、水なしでも服用可能です。ザイディスとは、口腔内崩壊錠の製剤技術の名前です。OD錠と同じく、口腔内崩壊錠ですが、製造方法が異なります。ザイディス錠は、薬物を溶解あるいは分散させた液をPTPポケットに充填した後、乾燥させ、シールを施して製造されます。

ザイディス錠は、口腔内崩壊錠で、口腔内で唾液のみで数秒で崩壊するため、水なしでも服用可能です。ザイディスとは、口腔内崩壊錠の製剤技術の名前で、キャタレント社が持つ製剤技術の名称です。OD錠と同じく、口腔内崩壊錠ですが、製造方法が異なります。ザイディス錠は、薬物を溶解あるいは分散させた液をPTPポケットに充填した後、乾燥させ、シールを施して製造されます。


なお、ザイディス錠は錠剤に比べてやわらかいため、ブリスターシートを剥がさずに押し出そうとすると割れることがありますので、裏面のシートを剥がした後、ゆっくりと指の腹で押し出してください。欠けや割れが生じた場合は、全量を服用してください1)



[参考資料]

1) ジプレキサ 添付文書

最終更新日: 2019 M06 12


お問い合わせ

電話で問い合わせる

0120-360-605

受付時間: 8:45~17:30 (土・日・祝祭日及び当社休日を除く)

もしくはこちらからお問い合わせ下さい

チャットで問い合わせる 受付時間: 8:45~17:30 (土・日・祝祭日及び当社休日を除く)

メールで問い合わせる

MSLとの面談予約