ベージニオ ® (アベマシクリブ)

添付文書

以下は適正使用情報として、本邦における承認事項(用法・用量、適応、剤形など)以外の情報が含まれる場合がございます。薬剤の使用に際しては、最新の添付文書をご確認ください。

ベージニオ(アベマシクリブ)投与中の患者に手術を行う際の注意点は?術前、術後の休薬期間はどうしたらよいか?

組織の回復と治癒のため、術前術後は一定期間の休薬が推奨されますが、その期間は確立されていません。 術後は十分に創傷治癒及び手術から回復していることを臨床的に評価し、本剤の投与再開を決定してください。

解説

組織の回復と治癒のため、術前術後は一定期間の休薬が推奨されますが、その期間は確立されていません。

 

アベマシクリブとフルベストラントを併用した国際共同第III相試験(MONARCH 2試験)及びアベマシクリブと非ステロイド性アロマターゼ阻害剤(NSAI:レトロゾール又はアナストロゾール)を併用した国際共同第III相試験(MONARCH 3試験)では、治験薬投与期間中に局所再発乳癌の腫瘍切除術を行うことが許容されていましたが、その場合、少なくとも術前7日間と手術14日間は治験薬投与を受けてはならないとしていました1

 

術後は十分に創傷治癒及び手術から回復していることを臨床的に評価し、本剤の投与再開を決定してください。

 

[参考資料]

1. 社内資料

最終更新日: 2019 M06 11


お問い合わせ

電話で問い合わせる

0120-360-605

受付時間: 8:45~17:30 (土・日・祝祭日及び当社休日を除く)

もしくはこちらからお問い合わせ下さい

チャットボットで問い合わせる 受付時間: 24時間365日問い合わせ対応が可能です。

チャットで問い合わせる

チャットで問い合わせる

受付時間: 8:45~17:30 (土・日・祝祭日及び当社休日を除く)

メールで問い合わせる

MSLとの面談予約